Windowsで英字キーボードを使いながらCaps Lockで半角全角を切り替える

更新2021/01/23
2020年11月くらいからキーボードの半角全角切り替えをCaps Lockで切り替えられなくなっている問題へに対応
May 2020 Update くらいからIMEの中身が新しくなってるようなのですが、2020 11月くらいからCaps Lockに半角全角切り替えを割り当てられなくなっているようでした。

Alt  + Caps Lockで切り替えはできるんですが、何度も切り替えるモードをショートカットで押したくないというモチベーションでレジストリエディタをいじったりあれやこれややったのですがうまくいかず。

で、結局  PowerToys 使ったらすべて解決しました。

Microsoft PowerToys は、パワー ユーザーが Windows 10 エクスペリエンスを調整および合理化して生産性を向上させるためのユーティリティ セットです。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/powertoys/
キーボードマネージャーユーティリティの機能を使って、Caps Lock の割り当てを変更したら問題はたちどころに解決。
まだpreview版のようなんですが、普通に使いやすいってかけっこう素晴らしい感じの機能がほかにも入ってそうでした。

書いた人/このブログについて

サーバーサイドエンジニア。お仕事ではRubyとPerl。趣味ではC#やHLSLなどを少しと、3DCGでPythonをごまかしながら使う感じ。Unityとインフラ周りも好き。

自分の備忘録もGoogle検索に任せたくてこのブログ書いてる。Phoenix製でEC2上で稼働中。